忍者ブログ

「40cmオーバーの燻製」の詳細記事: 神越渓谷マス釣り場 釣果&日記

神越渓谷マス釣り場 釣果&日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

40cmオーバーの燻製

20090731_2.jpg

20090731_3.jpg

 愛知県半田市からお越しの二村健司さん
総数6匹(38cm~45cm)
ヒット毛ばり:エッグのピンク、オリーブ、ブラウン。マラブーのブラック、オリーブ
7:00~16:00の釣果



二村さんが7月27日に釣り上げた大物を、燻製にして持ってきてくださいました!

20090731_4.jpg

なんて優しい方なのでしょう!!本当にありがとうございます!
袋を開けると良い香りがただよってきました。
これはビールに合いますよ!

アウトドア料理の王道燻製の作り方を教えていただきました。
1.内臓と血合いを落とし、キレイに洗う。
2.粗塩を腹の中と外側に白くなるようにまぶす。冷蔵庫で4時間寝かす。
  香り付けにビールを少々振り掛ける。(塩が流れ落ちない程度)そこから冷蔵庫で8時間寝かす。
  塩付けが完全でないと身がバラバラになってしまうそうです。大きいマスは時間を多めでも○。
3.塩抜きをする。3.5~4時間程度流水が直接身に当たらないようにして流す。チョロチョロで○。
4.ペーパーで水分をふき取り、紐で吊るした後に乾燥をさせる。爪楊枝でお腹を開けるとよく乾く。
  表面が乾く程度で良いみたいです。天気が悪ければ扇風機などで乾かします。
  夏はハエがいますのでつかないように網の中に入れます。ホームセンターで売っています。
5.スモークウッドで燻す。桜がいいようです。市販のスモーカーが安く買えるそうですよ。
  (頭としっぽが落としてあるのはスモーカーに入らないためだそうです。)
  60~70℃で最低2時間以上。後は好みでながく燻してください。
こんな具合で作るそうです。
一度時間ができた時にやってみたいと思います。

今日も大きいのが6匹釣れました。
これがまた美味しい燻製になるのでしょう。
釣って楽しい!食べて美味しい!最高ですね!!

ありがとうございます!


 
PR

Navigation

Navigation

Copyright ©  神越渓谷マス釣り場 釣果&日記  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

プロフィール

神越渓谷マス釣り場
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/06)
(04/04)
(04/03)
(03/31)
(03/30)
(03/29)

カテゴリー

バックナンバー

ブログ内検索

アクセス解析