忍者ブログ

「自家製燻製」の詳細記事: 神越渓谷マス釣り場 釣果&日記

神越渓谷マス釣り場 釣果&日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

自家製燻製

20091017_1.jpg




 三重県桑名市からお越しの辻内さん
総数1匹(55cm)
ヒット毛ばり:マラブーのオリーブ

今日は風が吹いたので水面に落ち葉が浮き始めました。
フライフィッシングでは葉がはりに引っかかってやりにくい時期ですが、いい時期になってきました。

今日は辻内さんが10日に釣ったニジマスを燻製にして持ってきてくださいました。


20091017_2.jpg

最高に美味しかったですよ(^^)

燻製の作り方を教えていただきました。
1.内臓、えら、血合いを取り綺麗に洗う。ぬめりを取るためにうろこ取りを使用してとる。水分をとる。
2.ソミュール液につける。
  液の作り方 (水1リットルに対し)
  ・自然塩7% ・三温糖3% ・ローリエ3枚 ・セージ、タイム、バジル少々 ・ニンニク1かけをスライス
  ・黒胡椒好みで ・赤ワイン1カップ ・におい取りのためにシナモンとナツメグ少々
  これらを煮立たせて冷ます。

  ニジマスを入れて冷蔵庫に入れて12時間寝かす。
3.冷蔵庫から取り出し45分間流水で塩抜きをする。
4.水分を拭き15時間乾燥させる。(口にひもを通し、お腹を楊枝で開く)腹の肉が透明になってくるそうです。
5.薫煙する。ヒッコリーを使用。(香りと色つきが良いため)
  30℃以下で2時間。10℃上げる度に1時間燻す。これを65℃までやる。
  (総薫煙時間8時間) ※70℃以上にはしない。
6.室内で冷まし、翌日以降食べる。

かなり手間がかかっていますよね。
だからあんな美味しいものに仕上がっているのですね。
写真のは40cmくらいあるものですが、ぺろりと平らげてしまいました。
最高です!

ありがとうございます!


天候:曇時々雨  気温:9.0℃16.0℃  水温:11.8℃13.0℃


PR

Navigation

Navigation

Copyright ©  神越渓谷マス釣り場 釣果&日記  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

プロフィール

神越渓谷マス釣り場
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/06)
(04/04)
(04/03)
(03/31)
(03/30)
(03/29)

カテゴリー

バックナンバー

ブログ内検索

アクセス解析